窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2009-04-23

縁とは・・・

朝、また半野良の「シャア」ちゃん(♀)がやってきた(最後の写真です)遊びに来てくれるので少しだけカリカリをあげている 子猫の時に我が家の駐車場によくいたのだが、甘える時に「シャーーーッ」と威嚇していたので「シャア」と呼んでます(シャア少佐じゃないよ)。 すんごい甘えっ子で可愛かったんで、もし我が家にまだお嬢様がいなかったら飼っていたかもしれない・・・今はどうやらどこかで飼われている様で、ちゃんと首輪もつけています。野良だったので、家の中だけではストレスがたまってしまうのでしょうね~(本当は室内飼いが理想だけど) ダンナの見送りで外に出たときに、私を見つけると走ってくるのが可愛いの(ダンナのことは怖いみたい) 意外とやきもち焼きの姫は他のネコ(以外の動物でも)のにおいがついていると怒るんですよね~~~それでぇ~「シャア」には挨拶だけして、触らないようにしてますサビシ~~   我が家のお姫様は引っ越して間もなく(ダンボールも山積みの時)にダンナが一目ぼれして買って来た「メインクーン」という種類のネコちゃんです。(ブラウン・クラッシックタビー、ゴールドアイです) 人懐っこいタイプではなかったので、4ヶ月になると言うのに売れ残っていたのですが、見かけに惚れたダンナは「性格なんて」と愛らしさが感じられないこの子を選んだのでした 一枚目の写真は我が家に来て間もなくですが、今の姫と比べると、十分愛らしいですなハハハ・・・ 結構いい血統書がついていたので、下手すりゃブリーダーのもとで子供をいっぱい生まされていたのかな~~?   ま、縁ってこんなもんですよね。 今ではすっかり自分の天下のように振舞って(私の前だけ)。   この子の友達も飼おうと思って、ここ↓にも行った事があります。 http://www.arkbark.net/j/index.htm 我が家からはちょっと遠いんですけど・・・ ちょうどその頃、ソマリがゲージにパンパンに入れられて(多分ブリーダーさんが捨てたとみられると言ってました)放置されていたらしく。 毛並みが少し似てるから()ソマリを友達にしてもいいかも~~と思ったのですが・・・色々説明も受け、ネコちゃんたちにも会ってみて・・・でも結局、ピン!と来るものがなかったのと、完璧一人っ子体質の姫と相性の良さそうな子がいなかったので、あきらめて帰ってきましたが・・・ 時々、里親募集を見ているんですけど、可愛い子を発見↓ http://www.arkbark.net/rehoming/one.cgi?id=830 姫がいなかったら引き取りたいくらい美人さんカワイ~~   動物を飼う時も縁だと思います。 姫が我が家に来たのも、たまたまふらっと寄った小さなペットショップでしたから、縁があったと信じています。 でもペットショップで買うのは、金儲け主義のブリーダーの温床になっている事を私は最近知りました。 我が家の姫に罪はないけど、温床を作る手助けをしてしまったのか・・・と少し心が痛いです。そして、ゲージにパンパンにつめられたソマリたちのような子を作ってしまったのかと・・・   姫がいつか逝ってしまった後、また飼うなら、保健所や保護団体にも救いを求めている子達が沢山いる・・・その中で縁があれば一緒に暮らしてもいいんではないかと思っています。 ダンナは子供の頃から野良猫や野良犬を飼っていたので、血統書つきのネコちゃんを飼いたかったようなのですが、どうしてもそれならちゃんとしたブリーダーさんを探して選んでもいい。 でも、日本ではあまりブリーダーの事が常識として知られていませんよね?(私も詳しくは知らなかったし) もっとちゃんとした情報が皆に伝わるといいですよね 不幸な動物たちが増えないように・・・   ■昨日の支出■ おこづかい:¥2,000 食費:¥2,007 電化製品:¥5,980 __________   計  :¥9,980 ☆ ↓ヨカッタラ ☆ ポチ! ☆ オネガイシマス↓http://blog.with2.net/link.php?760084 人気ブログランキング 

全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧