窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2009-07-06

ネコと熱帯魚と家族

久々の水替え

手が悪くなってから、ほとんど手入れをしていなかった熱帯魚水槽・・・ ガラスに藻が張り付いて、汚いの何のって・・・ 魚が生息しているのかどうかもわからない、ジャングル状態・・・ チラッと動く物がいるので、生きているのはわかるんだけど・・・ これはひどすぎるなぁと、思っていて、ようやくダンナに「水槽、やるから」と宣言。これは、「じゃますんなよ」と同意語です   まず、低い位置にあるグッピー水槽から始めました。 水を出しながら、砂の中の汚れをかき出し、ある程度水がなくなったらアクリル毛糸で作った自作の毛糸スポンジ(?)でガラスの藻を取りました。 キッチンではアクリルスポンジ、使った事なかったんですけど、水槽用には、ガラスやシリコン部分を傷めないので、長年使ってます 水を2/3~3/4ほど出してしまって、上部フィルターのマットを取り出し、洗って・・・・う~~~っく、くさぁ~~~~   それから、浄水の水を入れていきます。これが時間かかるんですよねぇ~~ ペットボトルに入れては、水槽に・・・何往復したか・・・・ 60センチ水槽、大変です・・・   水がおおかた入って、上部フィルターのモーターが反応する水位になったのでスイッチオン 蛍光灯、ヒーター、フィルターのモーターが動き出し・・・・ あグッピーの赤ちゃんだぁ~~~結構いたんだぁ~~~ ジャングル状態では発見できなかったけど、きれいになって、グッピーの赤ちゃんだの、尾びれの美しさも久しぶりに見たわぁ   そこで、一旦中断。 ダンナがお腹すいたというので食べに出ました。 実は水槽のあるのはリビングで、水回りはキッチンしかないのです。 そして、部屋は・・・2階。その他の水周りは1階。水捨てにわざわざ1階まで下りていたら、それこそ洪水をおこしてしまうので、後はきちんと洗うと言う約束でキッチンに排水しているのです。 で、とてもじゃないけど、水槽の水替え途中で、食事なんて作れる様子はない・・・ ダンナはまた讃岐うどんを食べたいと行ってるし・・・ 「食べたらすぐ帰るから!」   そして、帰るとダンナは昨日の会社の集まりで立ちっぱなしだったので疲れたとか言ってお昼寝。 私は・・・もちろん、もう一つのテトラ用水槽の水替えです こっちは流木が入っているので、避けて水を抜くのが面倒です。 テトラの方が臆病で、おびえているようだし・・・・ こちらの方がガラスの藻が多くて大変でした。藻を食べるようにヤマトヌマエビ入れてるのに、ちっとも役に立ってないなぁ~~~ ま、何とかこちらも水を3/4ほどにして、フィルターのマットを洗って・・・水入れ 終る頃には外は暗くなっていました。   私が水槽している間、姫様は・・・すぐ横のカーペットで寝ていました。 ダンナの昼寝のところにいれば、エアコン付いてるのに、わざわざエアコン無しのリビングの部屋で・・・・ (熱帯魚の水が冷えてしまうので、エアコンはつけないのです) 熱帯魚に興味もないので、時々私の様子を見ては、また寝て・・・とずっといました   何とか1日で水槽2つの水替え終了。 本当はそろそろ砂も洗う、全替えした方がいいんでしょうが、この手が治るまではちょっとムリかなぁ・・・・・   元々、ダンナが色々凝って2つになってしまった水槽。当のダンナは今では全然感知せず。「やっぱり水槽はきれいなほうがええなぁ」と言ってたくらい。 でも、ダンナが凝るとね、お金もかかるし(水草だの、魚をいろんなの入れたがって)、今くらいの方がいいのかな~~~?   さあ、すっきりしたところで、今週も始まりましたね! 今週は(事務所)引越しの週なので、色々頑張らねば!!!!   ☆ ポチ、オネガイシマス http://blog.with2.net/link.php?834530 人気ブログランキング  ☆  

全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧