窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2009-09-26

家計簿/節約

高機能エディタ・・・私なりの使い方

2009年09月19日の写真その2

おはようございます。

 

今日は私が日記で使っているたまるの「高機能エディタ」・・・まだまだ実験中、試行錯誤中ですが、私なりの使い方をご紹介してみようかな~~~と思います。

また、こんな風に使ったらいいんじゃね?ってアドバイスももらえたら・・・という思惑もあったりして。

ただ・・・現状、動画とかは全然使ってないんで(使うほどの動画を撮れないし・・・)、そのうちそのへんも実験してみないと・・・とは思っているんですけど・・・

LINKさんは色々HTMLを使って実験されてるみたいで、すごいなぁ~~~と感心してるんですけど、すいません、山のようにHTMLの本を購入しただけで、終わってる私です・・・

なので、高機能エディタの編集にある「HTML」ボタン、何か有効に使えるのかも~~~と思いながら・・・・

開いてみたらわけわかめで~~~ 即行断念

 

ではでは・・・・日記の登録画面をご覧ください~~~

2009年09月26日の写真その1

私の場合、まずは今日使いたい画像をアップしておきます。(①)

写真だけ登録されても、公開日記はアップされないみたいです。

さて、ここからが日記の本番。②でカテゴリーを選び、③タイトルを入力。④日記の内容を入力していきます。

日記の内容を一旦入力済んだら、とりあえず日記内容を全部選択(内容部分にカーソルある状態でCtrl+A)⇒そしてコピー(Ctrl+C)しておきます。時々、登録しようとしてエラーして消えちゃったりするからです

ワードなどで作ってからコピーしてもいいかも。

その後、文字を遊んでみます。Bは太文字、Iは斜文字、Uは文字の下線、ABCは取り消し線です。

私はフォントはさわってません。フォントサイズは1~7まであるので、強調したいところを4~7で色々使ってます。

また、「A」横の▼で文字の色を変え、ab横の▼で文字にマーカーしたような効果を出し、強調します。

私は文字を薄い色にした時にバックに濃色のマーカーにしたりしてます。

そして、私はこの段階でもまた全選択、コピーをしています

 

次に、内容に合った写真を挿入(⑥)。

以前に登録したもの、今日登録したものの中から選んでます。

それから、どこかにリンクさせたい時には、文章や映像部分を選択して⑦リンクボタンを使います。

ランキングなどに登録したりしている時にはこれを使ってます。リンクボタンをクリックするとリンク編集ウィンドウが出ます。

2009年09月26日の写真その2

⑧リンクさせたい部分を選択して、⑦リンクボタンをクリックします。

⑨リンクさせたいURLを貼り付け、⑩別ウィンドウかウィンドウ切替かを選び(私は別ウィンドウにしてます)、⑪タイトル(ポチする時に出ます)をつけ、⑫挿入終了。

・・・ま、こんな感じで使ってます。

 

ランキングなどは毎日毎日貼りつけないといけないので、前日の登録済みの貼り付けたい部分を選択して、コピーして貼り付けたら、リンクもちゃんと貼り付けられていました

そして・・・・さあ、登録だっ!!!って前に一度全選択&コピーをお勧めします!!!

この段階で登録して、エラーになった時・・・・ほんっとに立ち直れません・・・・

何度となくエラーしてしまった私・・・仕事でも保存を怠ったために一日の仕事を失ってしまった経験が何度となくあるのですが・・・仕事ならやり直さないといけないんですけど・・・日記の時は・・・

・・・・もぉ、今日はいい・・・・

と気力が失せます・・・・

簡単ですよね?「Ctrl+A、Ctrl+C」それだけでいいんですから!

・・・・一応、エラーした時はタイトルなどは再入力かもしれませんけど、内容は(内容部分にカーソルがきた状態で)「Ctrl+V」復活です!!!

 

さて、今週、来週も土曜は仕事です。すっかりやる気なく、やさぐれている私です(-_-メ)

結局展示会よりも優先するべき仕事がまた昨日増えてしまって・・・ますます忙しいのに・・・やる気でません~~~~

 

2009年09月19日の写真その2は今日もダンナとラブラブか!?・・・キーーー
人気ブログランキング
ポチっとオネガイシマス
 


 

 

 
私のお気に入り~~

2009年08月07日の写真その36
馬の油「カンタカマイルド」
掌蹠膿疱症だった手足が改善しました~~~
お肌すべすべ~~~いい感じですぅ~~~

全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧