窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2009-10-31

家計簿/節約

お風呂掃除 (v^ー°)・・・掌蹠膿疱症対策(笑)

2009年09月19日の写真その2

おはようございます。

朝晩はめっきり冷え込むようになりました。・・・・が、昼間はまだまだ暑い大阪です。

 

さて、以前からこの日記でも度々UPしておりますが、現在私は「掌蹠膿疱症」という病気になっています。

まあ、その病気になった方々のブログや病気についての情報を見ている限りでは、私の症状はマシなようです。

手荒れかなぁ~~~?と思いつつ、仕事に支障があるので早く病院にかかって病名を教えてもらえた事が幸いしたようです。

1年ほどは病院にも通いましたが、だんだん強くなるステロイド系の薬、風邪をひいたり歯肉炎や胃炎等で時折一気にひどくなる病状・・・このままではダメだと自分にあう治療法を考えながら過ごしてきました。

そして、その他普段の生活でも手袋を作って日常的にずっとはめていたり、お風呂入るときにもプラスチック手袋など色々試して、手に負担がないように気をつけてきました。

ただ、やっぱり他にも日常的に問題がありました。

手は色々保護するように工夫してきましたが、実は足の方が病状はひどく、時には歩くのがつらい時もあるのです。
今は履ける靴も数足しかなく、その中から選びます。
もちろん、足にも「カンタカマイルド」を塗っているので、靴下も「油」で色が変わってしまうのでなるべく黒っぽい靴下を選んだり。
家の中では靴下だけで歩き回ると足型がついてしまうので(自動ワックス?)、必ずスリッパを履かなくてはならないのですが、以前履いていた「健康サンダル」は足裏のツブツブが痛くて痛くて履けなくなってしました。
普通のスリッパに変えたのですが・・・・「油」が足裏部分ににじみ出てしまって・・・とても汚くなってしました~~~
そのスリッパはつぶれるまで履いてしまおうと思っています。

いまだに色々不自由だなぁと思う面は他にも多々あるのですが・・・今まで解決方法が見つからず困っていたのは実は「お風呂掃除」でした。

健康な時はもちろん裸足で掃除していました。ですが、足裏に「油」を塗っているので、掃除してもすっきりきれいにならないし・・・でもお風呂用の「ランドリーブーツ」↓って可愛くないし、動きにくい(昔使ってた時に思ってました)
2009年10月31日の写真その3

 

で、思いついたのが「クロックス」のサンダル。あれなら、濡れてもOKだし、履きやすそう~~~
2009年10月31日の写真その2
お風呂場や洗面所に置いていても可愛いかな
・・・でも、お風呂洗い用だもん、本物じゃなくてもいいや

そうして、色んな靴屋さんで売っている「ちょっと似てる」ものを探し始めたのですが・・・

見ているうちに、前側に大きな穴があいてない方がいいなぁとか色々考え始めて・・・そのうち次に靴屋さんで見つけたのが「レインブーツ」!
ショートとロングとあって。湯船の中も洗う時はロングがあればむっちゃいいんじゃないなどまた妄想が・・・

でも、意外とお高い(笑)

ショートで¥1980~、ロングで¥3980~くらい。お風呂洗い用にそれって・・・

 

そして、昨日ランチの帰り道、会社の近くで「偽クロックス」¥380で見つけたのです

「とりあえず、こんな感じでもいいんじゃない?」

買おうと思って奥のレジに進んで行ったら・・・奥の陳列棚に「ガーデニングブーツ」¥980を見つけたのです。
2009年10月31日の写真その1

レインブーツと同じつくりです・・・名前が違うだけで

柄は3種類しかなく、一番私的にマシだった黒地に白の水玉にしました。

足が治るまで、これで気兼ねなくお風呂掃除ができます

 

 

病気だと色々面倒だったり不自由があったりでストレスがたまるかもしれません。
なるべくそれを快適にする方法を考えるのも楽しいと思えたら、病気であっても幸せに暮らせると思います。
その一つの方法が私にとっては「脱・ステロイド薬」だったわけで、今の治療法にしてから薬を塗っている時に比べて「触ってはいけない」と気にしながら生活しなくなって、ストレスが減りました。

病気の対策として今回のように「レインブーツ」を探すのも、
「安くて可愛いいものが欲しい」って普通のお買い物と変わらない感覚で探すので、
ある意味「ショッピング好き」な私には楽しい事になっています。

 

¥1980で買おうかと思っていたのが ¥1000も安く買えた
それも私を満足させています

 

2009年09月14日の写真その1また変なもの買ってきたのね
人気ブログランキング
ポチっとオネガイシマス
 


 

 

 
私のお気に入り~~

2009年08月07日の写真その36
馬の油「カンタカマイルド」
ケータイはこちら
掌蹠膿疱症だった手足が改善しました~~~
お肌すべすべ~~~いい感じですぅ~~~

全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧