窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2009-11-27

手作りと趣味

タオルを使ってv(*'-^*)ゞ

2009年09月19日の写真その2

おはようございます

最近、掌蹠膿疱症は少し調子いい感じです
右手のひらは少しかゆみがあるので、また膿が上がってくるのかなぁ~~~という不安はありますけど、
表面的にはガサガサになっているだけで、そんなに悪く見えません

 

最近は手袋をはずして作業できる事も結構できるようになりました。
もちろん、長時間はずしていると、乾燥してきてまた酷くなったりするんで、
様子を見ながらなんですけど・・・

それでも、十分、助かります~~~

 

 

それより、今は右肩~腕の方が問題です。
痛み止めで激痛は感じなくて済んでいますが、治っているわけではないし
日によっては痛み止めの効きが悪くて、じんわりと痛みを感じたり、
痛みはなくとも右腕がだるかったり、しびれていたりしています。

来週はMRI、診察とありますので、原因と治療法が分かるといいのですが・・・

 

そんな状態なので、またまた困ってしまうのが、実は入浴後・・・・

もともと髪が乾きにくい上、ロングなのでドライヤーにすごく時間がかかっちゃうんですけど、
右利きの私は左だとどうも使いづらい・・・

そもそも、乾きづらいのもあって、面倒くさがりな私は生乾きのまま寝てしまう事も多いんですよね~~~

タオルドライして、ちゃちゃ~~~っとドライヤーして

「も、いいやっ」

って寝ちゃってたりしてます。
よく風邪をひかないものだと自分で感心しますが・・・(バカだから?)

 

それで、我が家でよく使うのがタオルのピローケース・・・・
そんなかっこいいモノじゃないですね(笑)
つまりは枕カバーなんですけど・・・

皆さんのお宅にもありませんか?
粗品や温泉でもらったネーム入りタオルが・・・

大抵は「雑巾」で使うんですけど、それも沢山あって。
それに、薄っぺらい物は雑巾に向いてるけど、
ちょっとぶ厚いと使いづらいんですよね
(雑巾に縫ってはいません。そのまま使ってます)

あまり オサレ~~~ではないので、普通にタオルとしても使いづらいって事もあるし・・・

 

で、思いついたのが、ピローケースです

だってねぇ~~~
いくらオサレ~~~なピローケースしても、
タバコを吸うダンナ(-。-)y-゜゜゜の枕はすぐ茶色くなってしまいます

もう、恰好をつけるのをやめてしまいました(笑)

それに、寝室にはお客さまは入ってきませんしね~~~

 

準備するのは、ほぼ同じ大きさのタオル3枚。

それを筒状に縫い合わせます。
2009年11月27日の写真その1

そして、片側の端を縫いとめて終了

ははは・・・わざわざご紹介するほどのもんじゃないですよね

 

ま、「あまりにダサイ・・・」って方は、一度漂白して、染料や紅茶染にしてもいいんじゃないかな?
タオルって綿でできてるんで、簡単に染まりますからね~~~

 

工夫次第では、絞りの技術を取り入れても・・・

染めたくない部分を輪ゴムでグリグリまいちゃって、染料がいかないようにするんです。
タオルのループをひっかけないようにご注意くださいね

多少、染料が入っちゃってもご愛嬌ということでお気楽に~~~
朝顔みたいなお花柄とか作れます

ただし、輪ゴムを使ったら熱湯を使う染料は使えませんので、
その場合はシリコンの輪ゴム(髪どめなどに使うやつ)を使ってね

 

2009年09月14日の写真その1足枕用にも作ってるの~~~
人気ブログランキング
ポチっとオネガイシマス
 


 

 

 
私のお気に入り~~
最近は社内で男性にまで大流行
2009年08月07日の写真その36
馬の油「カンタカマイルド」
ケータイはこちら
掌蹠膿疱症だった手足が改善しました~~~
お肌すべすべ~~~いい感じですぅ~~~

全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧