窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2010-01-05

手作りと趣味

本当に年が明けたんだ~~~(-_-;)

2009年09月19日の写真その2

今日からお仕事です。

日常が戻ってきました・・・

がっ。エンジンかからず、仕事もちまちまやってます(笑)

 

そうそう、お歳暮でいただいたケーキですが、

結局二人で1ホール全部を食べきれず、ダンナがギブアップ

「誕生日はこれでいいから」

と半分は先送りしてしまいました~~~

で、1月1日、私の実家で生クリームを添え、イチゴを追加して食べましたよ

チョコが濃厚でかなりキツかった・・・・

また来年来るんだろうな~~~担当、変わってくれないかなぁ

 

年末はたいして大掃除もせず、ダンナが仕事でいない数日をのんべんたらりと過ごしてしまいました。

大晦日、元旦は旅行だったので、31日の出発までの数時間だけ、

とりあえず新年を迎えるように片付けと掃除をぱぱーーーっとして、

一応、見てくれだけはお正月を迎えられるように体裁は整えましたが・・・

 

昨年最後の手作り物、紹介を忘れていたので今日UPしておきます。

前々から、シャトルシェフが欲しい私。

カレーを作った時によく「ガス切ったっけ?」って仕事に出てから不安になるんだもん。

買おう買おうと思いつつ、大きいし邪魔かなぁとも思って・・・

私だけ休みになった時、ぼぉ~~っと年賀作りながらTV見てたら・・・

市販の鍋カバーを紹介していたのです。(NHKの「まちかど情報室」)

ほお~~、そんなものがあるのかぁ~~~つまりはティーポットカバーの

もっと保温ができるヤツってわけね?

(実際の商品は⇒ http://www.seiei.com/products/kitchen-more1.html )

・・・そおだ、お風呂保温マットを買ってたっけ(切るのが面倒になって使ってない(笑))!

それで作ってみようかな~~~

・・・で、作ってみました

2010年01月05日の写真その2圧力なべのふたでも入るし、変えてもOK~~~

今回は年賀が終わったら、ダンナいないうちに台所は掃除しちゃう予定だったので

じっくり形だのを考える余裕もなく、行き当たりばったりで

無理やり形を作ったのですが・・・

使ってみて、意外と保温力があるのに驚きました!

そして・・・おふろマットのアルミ部分はヤワな事も知りました・・・

そりゃそうでしょうね、お風呂のお湯って熱くても40数度。

アツアツのお鍋の金属部分が当たったら・・・

裏のふわふわ部分と接着しているところが浮いてしまいましたよ

で、対策として、底に鍋敷きを置き、タオルで鍋を包んでからふたをするようにしました。

2010年01月05日の写真その3それからは、なかなかいいです

・・・本当は思いついた時に、ファスナーを付けようとか、

端はちゃんとバイヤステープで始末して・・・とか

色々構想を考えたんですが、何しろ年末、そんな時間があるわけなく・・・

また、その内ちゃんと始末したらいいか!!!と使ってみたら、

以外にファスナーはない方が良かったり、色々発見でした。

2010年01月05日の写真その1普通の蓋だとすっぽり入っちゃいます(笑)

今回、圧力なべ用に作ったのですが、材料は・・・

■お風呂保温マット半分くらい、

■シャギー(トレーナーなどの生地で裏側が起毛してフリースっぽい生地)をマットと同じ大きさ分

・・・後で、100均の鍋敷きとタオル数枚(笑)

底は鍋の底の大きさ+アルファ、ふたは取っ手を入れた大きさで、楕円にしました。

いらない時は小さく畳んだりできるので、気に入ってます!!

 

さあ、今年は何を作ろうかなぁ

(休暇中は裁断していた手袋をまた追加で縫製してましたけど)

 

2009年09月14日の写真その1今日からまたお留守番・・・ 
人気ブログランキング
ポチっとオネガイシマス
 


 

 

 
私のお気に入り~~
最近は社内で男性にまで大流行
2009年08月07日の写真その36
馬の油「カンタカマイルド」
ケータイはこちら
掌蹠膿疱症だった手足が改善しました~~~
お肌すべすべ~~~いい感じですぅ~~~ 

全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧