窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2010-03-31

手作りと趣味

マスク、完成( ̄ー+ ̄)

人気ブログランキングへ

おはようございます

花粉症シーズンのために作っていたマスクも3色できましたよ~~
2010年03月31日の写真その2

ま、実のところキイロの分は前中心部分を失敗したり

ピンクの分は縫製手順(自分で作り方考えたのに)間違ったり

と、色々試行錯誤しましたが・・・

そして、ブルーの分は完璧!

・・・って思ってたら、ちょっとテープが短かったのと、少し太くなってしまったので

私には少しきつかった・・・

2010年03月31日の写真その2
あくまで、自分用なので、寸法は合わせてあるんで、アジャスター無しになってるんで

テープの長さ、失敗したらそれまでなんです

ははは・・・子供用な大きさになっちった。

姪っ子にでもやるかな・・・

 

このマスクのこだわりは、ぴったりしてるけど肌に型がなるべく残ったりしない事

微妙なお年頃の私、長時間付けていたら・・・

肌に「線」が入っちゃう

なので、内側にはテープのラインが入らないようにしたのです(笑)
2010年03月31日の写真その3

表はテープのラインが入ってます。
2010年03月31日の写真その4

この仕様にするために、縫製手順をすご~~く考えましたよ

ま、テープの長さの失敗さえなければ、なかなかの出来でしたし、

縫製手順もしっかり再確認できました!

 

手袋、マスク・・・じつは、あと布ナプなんぞも作ってみてます

読んで下さる方に男性もいるので、あえて写真はUPしてませんが、

なかなか良い出来で、実際使ってみています。

汚れを綺麗に落とすために洗濯前に浸け置きするので、

ホックは錆びないように、金属でなくプラホックを付けてます。

 

まだまだ作りたいものがあるのに、開き時間は手袋作りに追われてしまって

デザインや作り方とか考えたりでなかなか進みません

マスクも布ナプも手袋作りのついでに、1本ステッチを走る・・・の積み重ねで作って来たので、

集中して縫えばすぐできるんでしょうけど、合間合間につくるので、

一つに長時間かかってしまいます~~~

 

仕事辞めて、モノづくりしたい!って思ってても、

実際仕事してなかったら、意外と何もしないんですよねぇ~~~

 

忙しくて追われているから、やりたい事が思いついてしまう、

なんで、自分を追い込んじゃう性格なんでしょうねぇ・・・

 

でも、やりたい事があるって、いい事ですよね~~~

生活にハリがありますもん

 

 

さて、昨日は姫様、ダンナに帰って来るなり

「手~~~痛いわ~~~」と責められ、ちょっと大人しい(笑)

でも、寝る時は締め出しされず、私の脇の下側で

グルグル喉を鳴らしながらお休みになられました

 

(私が)しあわせ~~~  

 

2010年02月03日の写真その1今朝はまたワガママ姫様になりました(笑)
人気ブログランキング
ポチっとオネガイシマス
 
何とかKeepです!
またよろしくお願いします~~~



全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧