窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2010-05-31

ネコと熱帯魚と家族

しこりが・・・・(p´A`。q)

人気ブログランキングへ

おはようございます

 

昨日、姫様を病院に連れて行きましたが、

それは・・・

以前から乳腺に腫れがあるのですが、緊急処置は必要ないという事で

経過観察していたのですが・・・・

数日前から、お腹を触る時に乳腺の腫れ以外に何か触れる気がする・・・

と、気になっていたのです。

 

いつものクリニックに行って、モジ三(とんねるずの「モジモジくん」風)先生

診てもらいました。

姫様は、スキあらば逃げようとしているので、体重は測れず

二度、押さえてる私の手から無理矢理逃げて、

連れて来たかごに逃げ込む始末

逃げ出し、診察台横のソファに乗せてあるかごの

小さな入口にスポッと入り込むもんだから、

医師や看護婦さんたちに

「上手に入りますね~~~」

と褒められ(?)たりもしたのですが、

そんなわけで、中々診察が進みませんでした・・・

何とか見てもらった結果は

「腫瘍がありますね」

でした

・・・ああ、やっぱり・・・・

 

まだ、ちいさなラムネくらいの大きさなので、

今回もしばらくは経過観察という事なんですが、

「腫瘍は切除して病理検査するしかないんです。

手術するかどうか、

どのタイミングで手術するかは

飼い主さんにお任せするしかありませんので・・・」

ま、言ったら、乳腺炎でしこりができちゃったってわけで・・・

 

私自身が乳腺炎でしこりができて、手術してるんで

その時の説明とほぼ一緒でした。

つまりのところ、

しこりを取ってみて、検査してみないと良性、悪性はわからない。

今は良性であっても、悪性に変化する事もあるので、

取った方がいいに越したことはない、

でも、体質的なものでもあるので、今回取ったら終わり!

じゃない可能性もあるわけで、

またしこりができたら手術・・・って可能性もある、

ただ、今現状は小さいし、痛みもないので、本猫は気にならないでしょう・・・

という事でした。

ま、私の経験的に、表に出ているしこりだけでない可能性もあるわけで
(私は外側に出て来たしこり以外に2つも奥に隠れていたのでした)

でも、人間みたいに「マンモグラフィ」検査もできないし

お腹を開いてみるしかないって事で・・・

 

ダンナ、姫様をいじめる割には、体に傷を入れるのを極端に嫌がるんだけど、

今回はさすがに

「手術したらんとあかんなぁ~~~」

って言ってました。

命にかかわる事かもしれませんもんね~~~

 

帰ってきてから、甘える姫様のお腹を撫でながら、

これが私に移ってくれないかなぁ~~~

私なら手術も我慢もできるし、姫様に辛い思いさせずに済むのになぁ

って思ってしまいました・・・

癖になると言われた乳腺炎、一度の手術以来再発してない私です。

姫様のかわりに私がなるのは厭わないんだけどなぁ・・・

 

今朝も疲れているのか、フリースの巣でお休みの姫様。
2010年05月31日の写真その3
声かけたけど、顔は上げてくれませんでした

 

 

また手袋ができました!
2010年05月31日の写真その1

鳥の柄で、掌側は杢グレーの無地です。

手の甲側の鳥の柄は4セット裁断していたのですが、

掌側に使おうと思った生地が足りなくて

2セットはエンジの無地で、強めのアクセントの配色。
2010年04月20日の写真その14

今回は色々配色を探したのですが、合うのがなく、

無難に杢グレーとなりました

2010年02月03日の写真その1病院きら~~~い!!!
人気ブログランキング
ポチっとオネガイシマス
今81位でした~~~2010年05月27日の写真その14 ほんのちょっと下がったけど、何とか維持状態2010年04月28日の写真その7
更新のはげみになります!よろしくお願いします~~~2010年05月10日の写真その40 



全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧