窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2014-09-10

手作りと趣味

結局いくらかかったのか・・・?(^_^;)

 

こんばんわ・・・・

 

門灯、夜もちゃんと光ってるし

電球がカバーに当たってもいないようで

何とか使えています

2014年09月10日の写真その2

 

なにせ、電球の交換が必要だから

ボンドでくっつける訳にもいかず

本当に悩みました

 

思考錯誤して色々買ってみて実験して

ようやくこの形におさまりましたが・・・

 

材料として結局使用したのは・・・

アクリル板、1枚。

これはホームセンターで購入。

 

それから、電球カバーとして100円均一(ダイソー)のタッチライト。

 

そのカバーを取り外しできるようねじ止めしている「プラねじ&プラナット」。

その他、門柱にアクリル板を止めつけるためのねじ。

これもホームセンターで。

 

 

使用した道具として、表札を作るために

ダイソーで¥800のルーターを購入。

2014年09月10日の写真その1

 

 

 

アクリル板に電球用の穴を開けるためには・・・

~正直、これに苦労しました~

はじめはアクリルカッター(なぜか以前から持っていた)で切ろうとしていたのですが

全然手ごたえ無く、

次に電気ドリルでぐるりと次々に穴を開けたのですが、

穴と穴の間をうまく切れず・・・

彫刻刀とハンマーで割っていきました・・・

 

最後の方は面倒になってイラついてきて

かなり乱暴なことしてしまった・・・

ちょっとキズが入ったりしたけど

もうやり直ししたくないし、目立たないとこだったので

目をつぶってOKってことで

 

 

まあ、なんだかんだで結構お金と時間がかかったけど

門灯自体を買い換えてたら

20万以上するみたいだし

材料等々で5000円もかかってないと思うので

ヨシとしとこうかな

 

 

2010年02月03日の写真その1でも、やっぱり貧乏くさい・・・
人気ブログランキング
ポチっとオネガイシマス
更新のはげみになります!よろしくお願いします~~~2010年05月10日の写真その40
 


全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧