窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2014-10-07

その他

秋祭りに想う(~_~;)

こんにちは~~~

 

秋も深まり、秋の行事が目白押しですね

 

我が家の住んでいる地域も秋祭りが目前で

みんな、浮き足立ってます。

 

・・・でもね、秋祭りが盛んな地域に住んでるからって

その秋祭りが好きなわけじゃないんです

諸事情で住んでいるだけなんで・・・

 

だ・か・ら・・・

迷惑!!!

浮かれすぎなんちゃう!?

・・・って感じることも多いわけです。

 

つい先日の事です。

車で出かけていた帰り・・・

 

道の両側に分かれて走ってくる自転車があったので

止まるかどうかのスピードで通り過ぎるのを待っていたら、

突然片側の自転車が車の前に飛び出してきて!!!

 

もちろん、全くスピードが出ていなかったので

当たることもなく止まりましたが

飛び出してきた若者は自転車に乗ったまま

ふらふらしながら車の横にやってきて、

助手席側になにやら文句を言っている・・・

 

どうやら、その集団は祭りの練習の帰りらしく、

どうも少し酔ってもいるみたい。

 

その若者の友達(?)は

「もうすぐ祭りやぞ!!!」って止めている様子でしたが

祭りの練習帰りでテンションが高くなっているらしい

その若者は止まらない・・・

 

危険を感じた私は

ダンナがキレてドアに手を伸ばしたので

ドアを開く前にさっと自転車をよけて出してしまいました

 

「納得いかへん!!!戻ってくれ~~~!!!」

とダンナが叫んでいましたが、

こんなところで問題起こしてほしくないし・・・

 

 

私も子供の頃からこの地域に住んでいて祭りに参加したこともありました。

でも、思い起こせば、「祭り」の意味を教えてもらった覚えがありません。

(地域によっては教えている方々もいるかもしれませんが・・・)

 

また、ただ近隣に習って自分たちの地域でも!!!と言うだけで

本来の神様や自然への感謝、荒ぶる神を抑えるためなどの意味もなく

また意味も考えることなく、

単なるイベント的になってきているところもあるかもしれません。

 

そうなると、いつまでもうるさい、

参加する人たちがはしゃいで暴れる、

未成年までお酒を飲む・・・

など、傍から見たら迷惑以外の何者でもない!

としか言いようがないんですよ・・・

 

 

 

祭りを楽しむみなさん、楽しむのは大いに結構です。

でも、浮かれてまわりに迷惑かけるのはやめましょうね!

 

あまりに浮かれすぎると、そのうちに

祭りの存在自体をヨシとしなくなるかもしれませんよ。

 

また、指導する立場になっている同年輩の中年の方々(笑)、

どうか、暴走する若者たちをきちんと指導して下さいね。

 

さすが、この町のこの祭り!!!

と皆に認めてもらえる位になって欲しいです。

 

 

で、しつこい寄付集めもご遠慮願いたい・・・

普段からムカついてるのに、余計に祭りが嫌いになります・・・

 

 

2010年02月03日の写真その1お祭りはうるさくて、ストレスたまって、吐いちゃう・・・
人気ブログランキング
ポチっとオネガイシマス
更新のはげみになります!よろしくお願いします~~~2010年05月10日の写真その40 


全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧