窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2015-01-03

ダンナの実家

そこまで断捨るつもりじゃなかったけど・・・(^_^;)

 

あけましておめでとうございます

思いのほか、さむ~~~い新年になりましたね

 

今年も、新年は両実家へ新年のごあいさつを兼ねて

一緒に食事をしてきたのですが、

ダンナ実家では、義妹家族は現れず・・・

年寄りの両親と私たち4人のさびしいお正月でした・・・・

 

何度も義母は電話をかけ、

おじいちゃんにも新年の挨拶に来なさいと促していましたが

私たちが滞在中は結局現れず・・・

 

遠くならいざ知らず、2~3分のところなんですが

こたつから出たくないと

 

いつもは数分であろうとも顔を会わせていたので

お年玉も直接渡していたのですが

来ないなら、義母に預けて帰る?

と、ダンナと話をしていました・・・

 

義母がみんなのためにと準備していたおせちやお雑煮も

勧められるがまま、できるだけは食べ、

嫁としては一応お片付け・・・と台所に立つと

 

・・・どうも、昨晩、年越しそばを食べた残骸が。

その他、飲み食いしたであろう残骸が。

 山のように!

どう見ても義父母二人分ではない。

義母に聞いてみると、やはり義妹家族を呼んで

年越しそばを食べたりしたとのこと

 

80歳を超えた義父の介護で腰まで曲がっている80歳前の義母。

きっと、義母が

「いいよ、いいよ、置いておいて。」

と言ったに違いないけど、

娘、孫娘の女3人もいて、だれも片付けずに帰ったのか?

 

・・・ダンナ両親に対して腹が立つこともあり、

色々拒否してきた私だったけど

そんな義両親をみて切なくなった。

 

私にも義母は「いいよ、いいよ」と言ってくれたが、

おなべまで突っ込まれた洗い桶をそのままにはしておけなくて

すべて洗えるものは洗い、片付けました

 

差し入れに義妹家族分をいれた人数分のケーキを持っていってたのですが、

後で来たら食べさてあげて、と言って置いて行くことにし、

私たちは一旦自宅へ・・・

 

義妹たちにおせちとケーキ食べにおいでと電話していましたが、

結局、寒風吹きすさぶ中、義母が義妹宅へ持っていったそうです・・・

 

 

 

で、問題の「断捨るつもりじゃなかった」モノ、

それはお年玉です(笑)

 

私たちの方針で、20歳まで、または学生ならお年玉をあげよう、

と決めていたので

義妹の姪っ子たちも後数年だなあ・・・と思っていたのですが・・・

 

二人とも学校を中退してしまい、

ぷー太郎みたいなんです・・・・

専門学校の入学金や授業料もおじいちゃんおばあちゃんに出してもらいながら

半年もたたないうちに勝手に辞めたらしいです

 

やっぱり義妹の子供なんですね・・・

(昔から私の日記を読んでる人はお分かりですね!?(笑) )

 

事故で体が不自由になっていても、

仕事を頑張っている兄(義妹にとって)、伯父(姪っ子たちにとって)と

血を分けた親族とは思えない・・・

 

まあ、元々頑張らない人、だらだらと生きている人が嫌いな私ですので

そんな甘えた奴は大嫌い!!!!です。

なので、準備していたお年玉も義母に預けず持ち帰りました。

 

ダンナには悪いなぁと思いますが、

事故して怪我した時も

一度足りと見舞いにも来ず、電話一本もなかったので

そんなお付き合いでもいいのかな、と思います。

・・・ダンナもさほど親密に思うことも無い様なので

まあいいか~~~と

 

ひどい嫁、伯母ですけど、いいんだ、もう

 

2010年02月03日の写真その1おかあさん、ケチだねぇ~~~
人気ブログランキング
ポチっとオネガイシマス
更新のはげみになります!よろしくお願いします~~~2010年05月10日の写真その40
 


全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧