窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2016-01-14

手作りと趣味

伸縮性すのこベッド(*^_^*)

先日、できた!と喜んでいたのは

実はすのこベッドでしたぁ~~~(*^◇^*)ノ

 

前に使っていたエキストラベットをやめ、

マットレスを買うに当たってフレームを捜していたのですが

思うようなタイプが見つからない。

 

置きたい所に合うサイズもなかなか見つからず、

これは!と思ったのが伸縮性すのこベッド

2016年01月14日の写真その1

 

コレを買おうと思ったのですが、

背もたれ部分を引くと、マットレスサイズを小さいものにしなくてはならず

よ~~~し、作っちゃお!!!

と、かる~~~く思ったわけです(笑)(^_^;)

 

3Dのフリーソフトを手に入れ、

設計図を作成して

2016年01月14日の写真その2

試行錯誤して・・・・

 

ようやく年末年始休暇にスタート!!

 

今回はパーツが多いので

ホームセンターで全部カットしてもらいました。

でも、「多少の誤差はご了承下さい」と前もって言われたので

やっぱり組み立て最終あたりにズレが発生しましたが、

奥の目立たないところになるようにしましたよん(^_^)v

 

まずはヤスリで簡単に磨いて

棚板にも使ったバターミルクペイントのシロで塗りました。

2016年01月14日の写真その3

 

だって、寒いから外でしたくないし(笑)

こんな大物、作ってから部屋に運ぶなんて無理だし

こまごまと塗ってから組立てることにしたんです(^_^;)

 

年末はコレで終了、

お正月は休憩して、4日に一気に組み立てました!

 

まずは動くすのこ部分をセッティング

2016年01月14日の写真その4

 

そして、枠組みをすのこに合わせて組立てて

 

!完成!

2016年01月14日の写真その5

ちょっとずらしたまんまで写真撮ったけど、

一応きちんとはまります~~~(*^_^*)V 

 

で、私なりに工夫したのが、

本棚があるところと、その他部分ですのこを分けた事。

2016年01月14日の写真その6

本棚のところはギリギリまで、

それ以外のところは少し前まで出して

腰掛にも使ったりできるなぁ~~~なんて(*^_^*)

 

もちろん、通常は揃えて使うつもりなんですが・・・

2016年01月14日の写真その7

 

 

 

こんな大物作るのは

屋外の収納庫以来でしたので

出来上がった後、ちょっと筋肉痛になりました・・・(ーー;)

 

でも、中々の出来に仕上がったので

満足!!

 

2010年02月03日の写真その1おかあさん、全然遊んでくれなかったぁ~~~
人気ブログランキング
ポチっとオネガイシマス
更新のはげみになります!よろしくお願いします~~~2010年05月10日の写真その40
 


全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧