窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2019-11-16

ネコと熱帯魚と家族

よい子でした(p_-)

 

11月10日16時22分

我が家の姫様が逝きました。

 

18歳7か月。

決して短命ではないけれど

こんな日が来ると覚悟もしていたけれど

猫又になってでもいつまでもいてくれると

感じていたので

ショックから立ち直れていません。

 

一週間しか経っていないんだから

当たり前かな・・・

 

 

腎臓病を患いながらも

年齢のわりに元気で

最後の一週間はかなり動けなくなっていましたが

それでも、自分でトイレに行くし

ベットからも自分で降りていました。

 

最後の日、ダンナが

「普通に過ごさないと姫様にもいつもと違うと感じられるから」と

強く勧められて、いつものようにヨガに出かけて。

 

帰ってきたら寝かしておいた低い位置のネコのベッドにいないので

焦ったのですが

私の部屋にあるダンボールの巣に入っていました。

 

名前を呼ぶととても大きく

「ぬぁーーーーーご!!!」

と鳴くので、断末魔か!?(;´Д`)と焦って抱くと

いつものぶーたれて不機嫌そうな顔で私をにらみつけて。

 

でも、そこからはちゅーるもネコミルクも口にせず

水しか飲まなくて。

 

私がずっと抱き、

ダンナがお水をあげて・・・

 

時々、腕の中にいながら

ぐっと伸びてグルんと周りを見渡して

二人がいることを確認したのか、また落ち着いて・・・をくりかえし。

 

最後はダンナが水を含ませたところで

口を閉じ、私たちを見ながら・・・

亡くなりました。

 

 

見ながら、なので

目を開いたままです。

生きてるみたいでした。

 

 

実は、私がいない時に(家事をしていたのかな?)

姫様に

「独りで逝くか、おかーさんたちと居るときに逝くか

自分で決めなさい。

本当はまだまだいて欲しいけど

今日頑張ったら、明日からはまた独りでお留守番だから。

一緒にいる時なら、また5日、頑張らないといけないからね。

姫様が好きな方でいいんだよ。自分の人(猫)生だから。」

と話しかけていたんだとか。

 

だから、姫様は一緒の時を選んだんだって。

だから、栄養になって、少しの間を生きるための

食べ物もミルクも飲まなくなったんだって。

 

最後まで厳しいおとーさんだなぁとおもったけど

姫様が選んで私たちといてくれたのはうれしかった。

ありがとね、姫様。

 

 

 

ダンナも火葬に参列したいというので

夜にしてくれるところを探し

11月12日、お別れのセレモニーをしてきました。

2019年11月16日の写真その1

 

 

寂しくなったけど、

いつもお見送り、お迎えしてくれていた

玄関の小窓前の棚に

しばらくいてもらおうと思います。

 

後ろのお花は動物病院から

丁度火葬の日に届きました。

いくつかお花を抜いて、棺にいれてあげました。

 

 

最後までいい子で

ちゃんと自分のお花も届くように

良いタイミングでお見送りさせてもらえました。

 

ありがと、ありがと。

おかーさん、頑張るから。


 

2010年02月03日の写真その1おかあさんに抱かれておとおさんにみまもられて・・・・

人気ブログランキング
ポチっとオネガイシマス
更新のはげみになります!よろしくお願いします〜〜〜2010年05月10日の写真その40
 


 

全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧