窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2020-04-26

手作りと趣味

ダンナのマスクも手作りになりました

 

こんばんわ!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

新型コロナで日常生活が送れない方が多いかと思います。

 

そんな中、残念ながら我が家は

仕事も通常通りで、

周りが日常でなくなったために

本当に不便を感じながら過ごしております。

 

私も、本当なら今頃は

退職の話も進んでいて

有給休暇を取りながら

就活しているはずでした。

 

コロナで日本が大騒ぎになった頃に

退職の意思を上司に伝えたのですが

一旦、保留にされてしまいました。

 

私も、こんな騒ぎの中、

まともに就活できない可能性の方が高い気もするし

ちょっと事態がおさまるまで様子を見ているのも

悪くないか、と思い直して

一旦保留に同意する形となりました。

 

まだまだ収束しそうにない新型コロナ。

今回の騒ぎで、前々から偽善的だと思っていた我が社。

従業員を大切に思っていますよ、といいつつ

会社の方針がこの騒ぎの中でも利益優先だった事に

本当に本当に嫌気がさしました。

今は保留でも、この会社に居続けたくありません。

 

 

さてさて、外食もままならず

帰宅して夕食を作る日々となりましたが

ダンナはいつもにも増して忙しく

夜遅くに帰ってくるようになりました。

 

で、毎日もちろんマスクをしているわけですが

耳の後ろ側がゴムでただれてきたらしく

私の手作りマスクがうらやましいと言い出して(-▿-;)

帰ってきて暇だろう、作ってくれ!とせがむので

仕方なくいくつか作ってあげることに。

 

私のマスク

2020年04月26日の写真その5

 

最近、Webでよく公開している手作りマスクと違い、

私は歯の矯正の時にずっとしていたので

なるべく顔に型がつかないように考えて作った

本当に複雑な仕様になっていて

しばらく作っていないと、作り方さえ忘れてしまいます(笑)(;^ω^)

それに、ゴムを使わないため、

顔に合わせて作らないといけないので

ぴったりの大きさに作ることができるようになるのは

2、3個できてから。

 

ちっ、めんどっちいなぁ( ̄д ̄)

なんて思いつつ、私のマスクのパターンを元に

一回り大きいものを作成。

一つ目でやっぱりひもが長すぎたので

ちょうどに短くし、テキトーに縫い付けてあげました。

 

一週間、インナーマスク(キッチンペーパー製)をつけて

装着したところ、すこぶる快適だったようです。


そのマスクの形、大きさを元に次々に作成中。

さすがにダンナのマスクは柄なしのものにしました。

 

元々花粉症で1年間の半分はマスクが必要なダンナ。

毎年大量にマスクを購入していたので

私は面倒ですが、思わぬ節約になりそうです!

 

では、皆様もお体には気を付けて

できるだけこの事態を暗くならずに

明るく楽しく乗り越える工夫をして過ごしましょうね!

 

2010年02月03日の写真その1おかあさん、おとーさんにも優しくね(-_-;)
人気ブログランキング
ポチっとオネガイシマス
更新のはげみになります!よろしくお願いします〜〜〜2010年05月10日の写真その40
 


 

全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧