窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2009-03-06

手袋のできるまで・・・Vol.2

昨日は夜遅くまで中国の工場との交渉が続き・・・ どろどろに疲れて帰りましたぁ~~~ ・ そんなわけで、外食も疲れたし遅いし、近所のスーパーにお惣菜を買いに行って、家で夕食 ・ お弁当は手抜き満開なので、今日は写真なしですぅハハハ・・・ ・ でも、おなかが超すいた状態で買い物に行っちゃダメですね 目が卑しくなってるもんで、食べきれないほど買ってしまって・・・ 食べ切れなかったーーーモッタイナイ・・・ もちろん、もったいないので、足の早そうなものから食べて、残りは冷蔵庫に。 今日、絶対食べなきゃ。 ご飯も、「足りないかな」とつい思ってしまって、すごく余計に炊いてしまったしーーー 冷静な判断が出来ていませんな、疲れていると。 ・ ☆ ・ さて、手袋の作り方の件ですが、昨日人差し指~中指のマチを縫うところをお見せしましたが、マチの布は1番目の写真(左)のような形になっています。 左辺のまっすぐな部分と右にある手の形のまたの部分とを無理やり合わせていくわけです。 2番目の写真は昨日と同じ物ですが、無理やり合わせている様子です。 そして、3番目の写真が人差し指~中指のマチが縫えて、中指~薬指のマチをとめ付けている様子です。 同じように薬指~小指のまたにもマチを縫い付けます。 ・・・手の甲側はこれで完成になります。 ・ 次回は親指を縫い付ける掌側の段取りです・・・ ・ 今回は土曜日はお休みなんで、おうちでの更新が出来るかどうか・・・ おうちでの更新の場合、手袋の作り方はお休みします ・ ずっと忙しいと言い訳して、何も作らなくなっていましたが、また色々作ってみたいと最近思うようになりました 手袋を作るのも節約の一つだったのですが、モノ作りが大好きだった私が復活しつつあります。 これも、この「たまる.jp」をはじめたおかげかなーーー? 何をつくろうって考えている時が一番楽しーーー ・ 今、作りたいなーーーと思っているのは・・・ アクリル毛糸のたわし マスク(花粉症なんで・・・) 布ナプ(最近流行っているみたい) 布わらじ コタツカバー(シーズンオフとなりつつあるけど・・・) ・ いきなり、洋服作る!とか言いません。 大物パターンをひいている暇がないし、時間もかかる。 出来た頃には流行おくれ・・・ってこともありうるし。 時間がない今は小物作って楽しもうと思っています ・ もちろん、作る時に使う布は仕事のサンプル生地や残反。 原料¥O(糸代とかは仕方ないけど)スタートしないと、材料買って作ってたんじゃ、ただの手芸大好きおばさんだもんね。 ・ ・ 今日は金曜日。週末です、頑張りましょーーー ☆ ☆ ☆  ドンドン落下中・・・  ↓ヨカッタラ ☆ ポチ! ☆ オネガイシマス↓http://blog.with2.net/link.php?760084 人気ブログランキング 

全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧