窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2009-03-17

手袋ができるまで Vol.5・・・最終回     パターン画像付き(笑)

お待たせしました~~~って言うほどのものでもないのですが、ようやく手袋の完成です。   前回手袋周りぐるりを待ち針どめで終っていましたが、それを縫い終わりましたオソイケド・・・   そして、ほぼ手袋の形にはなりましたが、袖口の始末は・・・ 伸縮性のあるニット用ミシン糸でぐるっと縫う オーバーロックで裾引きする 家庭用ジグザグミシンで裾引きまたはジグザグ縫いする   などの方法があります。   今回は既に裾引きしたシャツを裁断したので、2枚目の写真のように方倒ししてステッチ止めしました。   また、抜けやすいという場合は手首当たりにゴムを手のひら側に入れるとぴったりします。   私も右手だけが発病していて、右手袋だけが必要だった頃は手首にゴムを入れていたので、脱げにくくてよかったのですが、両手になってから・・・ とにかく数を作らなきゃ!って事で、小細工をしなくなったのでした~~~テヌキ・・・   やっぱり、ゴム入れたほうが色々作業しやすいです。 一番右の図が手袋のパターンです。手のひら側に点線があるのですが、そこにゴムを縫い付けると手にフィットして使いやすいんですけどね (このパターンはA3サイズに拡大すれば、ほぼ実寸大になります)   今回は「天竺」という生地を使いましたが、ちょっと薄いので「スムース」くらいの方が私はいいかな~~~(薄いとヘロヘロして脱げやすい)   綿100%と言うことなので、伸縮性はポリウレタン入りの生地より小さく、薬を塗ってから手袋をつけるとき手を入れにくいので、本当はどこか口をあけておいたほうが良いのでしょうが・・・  仕事で使っていると、必ず人差し指の先が結構破れてくるんで、「きちんと作る」より手早く作る方にシフトしてます   さて、今回は完成までにちょっとかかっちゃったなぁ~~~ 一応、次も裁断しているし、洗濯が追いついていない 頑張れ~~いそげいそげ~~~     花粉症用マスク、かなり案がまとまってきました。 パターン、作成中。 また、試作品出来たらお知らせします~~~ 近日、公開 ジブンデ プレッシャー       ■昨日の支出■ おこづかい:¥7,000  食 費 :¥2,253(内、お菓子¥944) __________   計  :¥9,253 ☆ ↓ヨカッタラ ☆ ポチ! ☆ オネガイシマス↓http://blog.with2.net/link.php?760084 人気ブログランキング 

全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧