窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2009-04-07

危険な食卓

いろんな所に点在していたヤバイ食材や調味料。 ダンナの趣味のコーヒーやらの奥にもあったりと、まとまりなくおいてあったので、リビング側の食材置き場にはコーヒーとお菓子、インスタント(ラーメンやうどん)を、キッチンの方には食材を置いておく事になりました。100円均一のかごに仕分けして、緊急に食べるべき物、まだ少しは猶予のあるもの・・・と仕分けして、キッチンの吊り棚へ。その他使いさしの粉やパスタ、その他もろもろはキッチン下のスライド棚へ。 私が紅茶に一時期凝っていたので、それらは「会社に持っていって飲んで」と言う事で、紙袋に詰められ(月曜日に持って出社しました )一斉排除させられました。   と言うわけで、昨日も危険な食卓です 昨日も中華で、ふかひれスープ(賞味期限切れ)、生とんこつラーメン(お土産でもらった。数日賞味期限切れ)、餃子(これは母に先日もらった)、ポテトサラダ(芽が出はじめた分。本当はお弁当用に作っていたけど食べられてしまった)。 一応、ふかひれスープは水を入れて一度沸騰させて、卵を入れる前に味見してみました。おいしかったので大丈夫だろうと(おなかこわさなかったし)。 しばらくはまだこんな危険な食卓が続きそうですが・・・ おかげで買い物はせずに済んでいますけど、出来れば、危険なものは1品くらいにしておきたいですなハハハ・・・   昨日、初めて雑穀ごはんにしてみました。 奈美悦子さんが私と同じ病気の時に、良かったらしいのですが、私はちょっと抵抗があって買っていなかったのですけど・・・ 関東に住んでいる弟のお嫁ちゃんが「十八穀」を送ってきたのですイイコデショ 病気になっても仕事で忙しいだろうからと、中も1本ずつパッケージ入りのものでした。 炊いてみてびっくり。お赤飯みたいに赤いんですね~~~ ま、まずくはなかったんで、送ってくれた分は雑穀ご飯を作っていこうかな   私のごはんが雑穀ごはんなので、もちろんダンナのお弁当も雑穀ごはんです。 写真はまだ梅干もふりかけもかけていませんが・・・ 3合に対して1本のところ、1/3本くらいしか入れなかったんですけどね・・・結構赤いです。 健康のためだもん、ダンナも文句言わないでしょ     離れていても、母の事を気遣ってくれるし、子供連れで長期休みは来てくれる(弟は仕事で来れない時でも)お嫁ちゃん。 遠慮もないけど、気も使わなくていいお嫁ちゃんとは仲良しです メールもよくやりとりして、母の事も皆で見守っているのです。 ありがとねーーーー   ■昨日の支出■ おこづかい:¥2,000 __________   計  :¥2,000 ☆ ↓ヨカッタラ ☆ ポチ! ☆ オネガイシマス↓http://blog.with2.net/link.php?760084 人気ブログランキング 

全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧