窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2009-04-20

昨日の夕食は

数日前に買ったフランスパンがカチコチになってしまったので、それを食べきるために昨日の夕餉はイタリアン とは言っても、なるべく買い物を控えて、家にある食材を使って・・・   ダンナが、久しぶりに作ると言うので、ほとんどお任せラッキ 一品目は豚肉のピカタ。 と言っても、手抜きピカタです。 作り方・・・ 今回はしょうが焼き用の豚があったので、それを使いました。 パットに和風ダシのもと(ほんだしとかの顆粒タイプ)を少し細かく砕いたもの(いつもはコンソメを使うんだけど、ちょっと和風?)、塩コショウを小麦粉に混ぜたものを広げて、お肉の裏表につけます。 お弁当用も兼ねてだったので、卵の摂取量が多すぎないように、卵は使ってません。 それをオリーブオイルで焼くだけ~~さめてもおいしいの。 バジルとかのハーブも使っていいかもね。 お弁当用はキッチンペーパーでしっかり油はきってたほうが美味しいです。   2品目はきのこのサラダ。 使ったきのこは、えのき、シメジ、しいたけです。 みんなほぼ同じくらいで熱が通るように切りそろえて、オリーブオイル(にんにく入り)で焼きます。塩コショウで味を調えて・・・それだけでも美味しいんですけど、その後、しょうゆ、ウスターソースを少々、そして・・・・ 「ワインビネガー」をちょっとツンとくる位入れます ちょっとすっぱいくらいがいいですよ ワインビネガーがなかったら、普通の酢でOK(やさしいお酢は向かないと思う)~~ (ダンナが作ると食材が高くつくよぉ) また、ちょっと大人味にするならたかのつめを少々・・・パラパラ・・・ それを、キャベツ(白菜でもOK)の千切りの上に乗せ、イタリアンドレッシング(中華ドレッシングでもいけます)をかけて、一緒に食べてください。 また、これをフランスパンにのせて、トマトも乗せると・・・ブルスケッタ風で美味いのじゃ~~~モグモグ おなべ用に沢山買っていたきのこ類、暖かくなってしまって出番がなくなったので、大量に作ったのですが・・・ほとんど食べてしまって、小鉢ほどしか残らなかった・・・保存食にするつもりだったのに・・・   ま、そして定番パスタはぺペロンチーノ。 風味をつけるため、ドライバジルを振りかけて・・・   これらで残っていたバケットも全部完食 ダンナはワインをしこたま飲んで(ピカタはビールだと言ってちゃんぽんしてたけど・・・)、ご機嫌さんでした。   そして・・・しこたま食べた私は今朝、体重計に乗って驚愕の事実をしるのでしたギャーーー あああ・・・またむっちゃ増えてるよぉ~~ 美味しい物には罪がある・・・       そうそう、手袋新作も出来たんですけどね、先週中に2セットも穴があいてしまって、また数が減ってしまいましたぁ~~ガーーン いつまでたっても目標セット数に達しませんわぁ~~シクシク   ビオチン療法の薬、昨日は一つの薬が届きましたよ あと一つ、肝心のビオチンが届いたらスタートします。多分、今週中には届くはず・・・ 手は、昨日まではだいぶ調子良かったんですけどね、今日はもーーーーれつに痒いです。また皮膚の下に膿が出てきたかなぁ? ちょっと摂取量が多くなっているけど、マルチビタミン、また飲んでおこうっと(ちょっとおし○こが臭くなるね)・・・   さて、また一週間が始まりましたね~~ (私は明日はちょっとお仕事お休みするので、ブログの更新できないかも。) お天気、不安定みたいですけど、頑張りましょうねファイト!   ■土日の支出■ タバコ:¥640 歯医者:¥1,430 マクド:¥300 温泉:¥17,250 __________   計  :¥19,620 ☆ ↓ヨカッタラ ☆ ポチ! ☆ オネガイシマス↓http://blog.with2.net/link.php?760084 人気ブログランキング 

全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧