窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2009-11-25

家計簿/節約

お給料日~♪

2009年09月19日の写真その2

おはようございます

今日はようやく私のお給料日です
契約社員なので、残業代もないし何にも手当もなく、
毎月同じ金額なんですけど、
やっぱり一応給料明細って見ちゃいますよね(笑)

ダンナのお給料は決まった金額を出金して、
あとは何とか私のお給料でやりくりするのが一応ルールなんですが・・・
ダダ漏れの家計の私、
すぐ損失補てんをダンナのお給料分から引き出してしまってます

ま、そこを何とか抑えようと家計簿付けているんですけど・・・
なかなか難しいですね~~~

 

あまりに何度もダンナの口座から補てんするわけにもいかないのですが、
今月もお給料日までまた残金が足りなくなり、
少額だったので私のおこづかいから補てんしていました。

それも清算して、家計簿もちゃんとプラス数字になりました~~~

ようやくすっきりした気分で、
また家計簿つけるぞ!って気持があらたになります

細かいようでテキトーな私、もう主婦歴も長いんだから、
いい加減毎月の出費をコントロールできるようになれればいいんですけど・・・・

そこまで神経が行き渡っていません~~~

 

 

しかし・・・補てんするだけのおこづかいを取っているなら、
おこづかいを減らせば?と言われるかもしれませんね

そこは共働きの二人、一応取り決めしてあって、
それぞれが自分名義で貯金を持ってたり、
タンス貯金してたりして、
いざって時はお互い納得して出し合ったりしてきました。

ま、使っちゃう分もありますけど、
残っていく分は意外と予期せぬ「貯金」のようなものになっています。

普段はその分に関しては意識していませんから、家計の貯金で予算を立てますが、
ちょっと無理してワンランク上げたいって時に、
「それなら・・・」って出てくるわけです(笑)

ダンナの車を買う時にオプションを増やしたいとか、
そういう時に出てきてました~~~

どちらかのわがまま的意見での出費の時は、
その当人が出すようになっているような・・・・カンジ?(笑)

 

 

実は・・・
姫様もダンナのおこづかいで買って来た子なんです~~~

私は違う子を買うつもりでペットショップにダンナを連れて行ったんですけど、
たまたまその日にお店に来ていた姫様に
ダンナが一目ぼれして・・・

ちょっと思っているよりもお高いので、私が二の足を踏んでいたら・・・

ダンナが(予算から)足らず分を、おこづかいから出してきたのです

まあ、ペットショップでは本当にお手入れしてもらって
美しい毛並みでりりしかったですから・・・・
一目ぼれも仕方ないのかもしれませんけど、
性格は今と同じで「可愛げがない」ヤツだったんで、
売れ残ってしまったみたいです・・・・・

こう言う訳で、姫様を
「俺のネコだっ」
とダンナが公言するのは当然なんですけどね・・・

ネコの気持ちは自由にはなりませんものね

 

昨日も、ダンナは酔っ払ってとっとと寝たので、
ちょっと縫物をしたくて自室にこもっている私の所に

「寝ようよぉ~~~」

と何度も訴えに来ている姿を、ダンナは知らない・・・・クククク・・・・

そして、私が寝室に行って布団に入った途端、
私のそばに寝に来た姿も
またダンナは知らないのであった

2009年09月14日の写真その1おとうさんとは一緒に寝たくないのぉ~
人気ブログランキング
ポチっとオネガイシマス
 


 

 

 
私のお気に入り~~
最近は社内で男性にまで大流行
2009年08月07日の写真その36
馬の油「カンタカマイルド」
ケータイはこちら
掌蹠膿疱症だった手足が改善しました~~~
お肌すべすべ~~~いい感じですぅ~~~

全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧