窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2010-09-09

仕事

営業さんに喝!!!<(`^´)>

人気ブログランキングへ

おはようございます2010年06月09日の写真その18

 

 

仕事でトラブっております・・・

 

・・・いや、トラブル発生までは行ってないんですけど、

また営業さんの暴走で、

申請通らないモノを作ろうとされて

お叱りを受けました・・・・

 

「ね、ね、じゃ、通るデザインで申請してさ、

こっそり○○にするとかさ、したらどうかな?」

 

営業さんの中には、ライセンスを軽く見ている人もいるので、

こんな発言は結構良く聞くんですよね・・・

 

で、先日は他の営業さん、

私が担当している他のブランドでトラブってくれた・・・・2010年04月07日の写真その31

 

もちろん、色々問い合わせが私のもとに来ましたよ。

でも、営業さんが勝手にしてた事で、

私はよく知らなかったんですよね~~~

 

結局、罰金払ったりとか、色々あったようです。

 

 

で、今回の営業さんの軽い発言に「プチッ」とキレた私。

 

「それ、私はきかなかった事にします。

結果どうするかはご自分でお考え下さい。

もし、バレて、責任問題になった時はご自分で対処なさって下さいね。

但し、前回◆◆さんのトラブルのブランドより、

このブランドはキツイですからね。

私は知りませんから。」

突き放す事にしました。

「でもさぁ、そんな大した量を生産するんじゃないんだし・・・」

「量の問題はライセンスには関係ないですから。

他カテゴリのサブライセンシーの領域を侵すって話ですから」

「・・・・・」

「商談で、それはできないですって説明して、説得してくるんですね。

ノンブランドにしてもらうか、そのデザインをやめるか。」

「・・・じゃあ、商談の日まで、再申請は待ってもらえますか?」

「もちろんです。あ、但し、このブランドの承認は時間かかりますから、

お早めにね。」

 

普段、中々つかまらない営業さんより、

ほとんど社内に居てるデザイナー私たちに

ライセンスやもろもろの問い合わせが来るので、

矢面に立たされるのは私たちなんです。

なので、営業さんの勝手な行動でライセンス先に迷惑がかかった時も

必ず、まず私たちに問い合わせがきて、

真相を追究する事になってしまうのです。

そのために、時間を割かれると、

本来の仕事ができずに残業(残業代も出ないのに!!!)・・・・

なんて事もざら。

なので、しょっちゅう怒りたくないけど、

営業さんに怒ってしまうわけです・・・・。

 

もう、何年もライセンス商品を扱っているはずの

社員の営業さん達・・・

もっと、自分の扱っているものを知って下さい。

で、おんぶにだっこで

私たちに任せようとするのはやめて下さい!

その領域は、私たちは係れない領域なんですから・・・・

 

あ、仕事の愚痴になっちゃったよ

私も忙しいけど、Kさんも忙しそうで

お茶(愚痴きかせるため!?)誘えてないしな~~~

ちょっと、お誘いメールでも入れてみるか

2010年02月03日の写真その1おかーさん、実はこわいかも
人気ブログランキング
ポチっとオネガイシマス
今79位~~~2010年04月07日の写真その38 また落下・・・落下・・・わ~~ん2010年09月09日の写真その1
更新のはげみになります!よろしくお願いします~~~2010年05月10日の写真その40 


全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧