窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2010-10-14

その他

実は・・・・(;一_一)

人気ブログランキングへ

おはようございます~~~2010年06月07日の写真その34

 

旅行日記もいよいよ最終回(笑)

まあ、歩いた・・・って一言ですべてを語ってしまえる二日間でしたね

 

最終日は今回の最大の目的である

「納骨式」

・・・・だったはずなのですがぁ~~~

実は実は・・・・・

「埋葬証明書」

がなくて、納骨できなくなったんです

 

これは誰のせいでもないのです。

お嫁さんはお骨を入れている箱に入っていると思っていたし
(自分の両親の時はどちらの時も葬儀会社の方がそうして下さっていたようです)

私は書類がいるのを薄ぼんやりと知ってはいたんですが、

母にはお骨だけ持ってきてもらったらいいからと言われていたので、
(一応、お骨を取りに行った時に、他に持って行くモノはないのかと電話したんですよね・・・)

他は持って行ってるものと思っていたのと、

家にまだあったとしても、はっきりとはどこに置いているのかもわからなかったし・・・・

まあ、母の行動には多少検討はついたのですけど・・・

母は全然考えもしなかったみたいだし、そういう書類も知らなかったようで、

葬儀会社にもらったまま片付けていたようです

私が忘れ物の確認の電話をしていたものだから、

「言ってくれたらCuckooがちゃんと持ってくるのに・・・」

と、ちょっと母はお嫁ちゃんに対して腹が立ったようでしたが。

 

ないとわかってお嫁ちゃんが色々奔走してくれたようですが、

お墓への魂入れの法要はできても、納骨は法に触れるのでできない・・・・という結論でした。

2日目の夜まで頑張ってくれたようで、

私たちが遊びから帰ってきたら、深刻な顔で報告されたんですよね

 

母は、納骨式ができないと言われて、相当ショック2010年04月07日の写真その10をうけたようで

お嫁ちゃんから聞いた後、プチ家出(笑)

しばらくしたら弟から電話があって、

「みんな心配するから、そろそろ帰ってきてくれへんか?

と言われて、ようやく気を取りなおしたようです。

ちょっと遠めのスーパーに行って、とりあえずお供えのお菓子を買って帰ったみたい。

 

私も相当ショックを受けるだろうと母は思っていたようですが、

私は・・・

「そっかぁ~~~魂入れはしてもらえるんだよね?

書類がそろったら、後日でも納骨できるんだよね?

それは申し訳ないけど、『弟』と『およめちゃん』にお願いできるかな?

魂入れの法要だけでもしてもらえるんなら、それでいいよ

とあっさり承諾したので、違う意味でショックを受けたようです

 

でも・・・式の前日、夜に聞いて、

関西に置いてある書類を関東に今現在、取りにも行けないんだし、

じたばたしたってしょうがないでしょ!?

 

ま、一応スケジュール的には最初の予定通り、

お墓に行って、魂入れの儀式をして戴きました。

お若いお坊さんでしたが、法話もとてもいいお話しをして戴けて、

今の私の心に響く内容でした・・・・

ま、長くなるので、内容は省きますけどね

 

私たちがその日の午後に関西に戻らないといけないからという事で

弟宅で簡単に法要のお食事会をして・・・・

とても和やかに法要は終了しました

 

帰りにお土産や駅弁を買う!というダンナのために

どれほど時間もかかるか分からないし、

3連休の最終日という事もあったので、早めに弟宅を出ました。

 

東京駅は・・・・

地獄のように凄い人でした

 

・・・そう言えば、私が東京に行くのは仕事がらみで、大抵平日。

休日の東京駅なんて知らないですから~~~~

もう、何を買うにも並ばなきゃいけないし、

人ごみをかき分けて突っ切って行かなきゃならない・・・

 

人ごみの嫌いな私たち・・・

見ただけで負けてます。嫌になって、気持ちが萎えてます。

・・・でも、駅弁だけはダンナは譲れないようで、

なんとか人ごみかき分けて買ってきましたよ

 

帰りも駅弁を肴に、ビールをグビグビ・・・・

この三連休、ダンナはアルコールが切れる事はなかったのでした・・・・

 

 

3回にわたって旅行の様子をUPしてまいりました。

読んで戴いてありがとうございます。

 

 

そして・・・・

明日から私は社員旅行です(笑)

連チャンで旅行です(爆笑)

また、帰ってきたら社員旅行のご報告日記かな・・・・

2010年02月03日の写真その1留守番3日目。帰って来た日ぃ~~~
人気ブログランキング
ポチっとオネガイシマス
今81位~~~2010年04月07日の写真その10 また地道にがんばりますぅ・・・2010年09月09日の写真その12
更新のはげみになります!よろしくお願いします~~~2010年05月10日の写真その40 


全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧