窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2011-08-02

家計簿/節約

私なりの「断捨離」(^-^)

人気ブログランキングへ

 

こんにちは
 
とうとう8月になりましたね・・・
月日が流れるのは早いものです。
・・・って思うのも、歳をとったせいなのでしょうか?
 
仕事も今は落ち着いていてさほど忙しくはないのですが
もうすぐ展示会でサンプルも届くはずですし、
そろそろ冬物の生産サンプルが次から次に届き始めるでしょう
ま、そうするとまた地獄の日々が・・・
 
でも、ムリはしないように、
自分の身体と相談しながらやっていこうと思います。
最近、色々身体に支障が出るのを目の当たりにして
ムリがきかないんだと実感しておりますので・・・
 
 
さて、最近忙しいと言えば・・・
プライベートではオークションです
 
以前に着ない服が山のようにあって、友人にあげたりしてたけど
沢山残って・・・と日記にUPしたところ、
「オークションをしてみては?」
とアドバイスを戴いて始めてみたんですが・・・
 
まあ、何事にもスローな私、まず商品の写真を撮るところから・・・で
中々進まなかったりもしていたのですけど、
ようやく最近少しずつ出品できるようになりました。
 
で、出品したら落札される事ももちろんあるわけで・・・(笑)
 
初めは数カ月に1点落札されるかな・・・って感じだったのが、
ここ数カ月は1週間に2、3点発送しなくちゃ、って事が増えました。
嬉しい事なんですけどね、梱包をキレイにしようとすると
準備に意外と時間がかかってしまって・・・
 
でも、こうして身の回りのものを処分しようと思ったのは
私が「師」と仰ぐKさんの教え
色んなものを溜め込むタイプの私に、
「捨てる・棄てる」事を教えて下さったのです。
 
で、最近よく聞く「断捨離」にKさんの教えが近い事に気付きました。
 
少し「断捨離」とは違う部分もあるんですけど、
とりあえず
「モノを溜め込んでいるとエネルギーが停滞していけないよ♪」
・・・的な内容は同じかな・・・?
まあ、つまりは私自身が自分でモノを捨てられない事によって
澱んでしまっているんだと気付かされたわけです。
 
Kさんからの教えも色々実践しているのですけど、
私なりに「断捨離」もちょっと勉強してみようかと思い立ち、
先日市の図書館に行ってみたんですけど
軒並み全て貸し出し中&予約が二桁以上という状態・・・
まあ、今話題になってますから仕方ないですけどね・・・
 
服も山のようにありましたけど、
外反母趾になって、その上「掌蹠膿疱症」になって
ますます履けなくなったパンプス類がすごい量だったので
少しずつ出品してみたら、意外と売れちゃいました。
・・・とは言っても、中古は状態によっては1円スタートなんて
「捨てるより気持ち的にマシ」くらいの値段を付けているんですよね(笑)
 
こうして、気持ち的にも「ただゴミにする」より罪悪感もなく手放せるので
これからもオークションは続けていきたいな・・・と思います。
 
そのうち、古いけど私のウェディングドレスも出品しようかな・・・
私の手作りですけど、捨てるかどうか迷ったまま、クローゼットの奥深くに・・・
 
そして、最近は掌蹠膿疱症も状態が良くて、手袋が必要なくなったし、
作ってあった手袋を出してみようかな・・・とも思う(笑)今日この頃・・・
 
いくらくらいなら売れるかなぁ・・・

  

2010年02月03日の写真その1おかーさんはまだまだゴミだめのような部屋です(笑)
人気ブログランキング
ポチっとオネガイシマス
更新のはげみになります!よろしくお願いします~~~2010年05月10日の写真その40
 


全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧