窓際くーののほほん日記

Cuckoo さんの家計簿日誌

2010-03-26

手作りと趣味

久しぶりに手袋新作をUP!(●´∀`)ノ

人気ブログランキングへ

おはようございます

朝はまばらに降っていましたが、ようやく晴れ間が見えてきました!

洗濯物も干してきたし、晴れてくれぇ~~~(・人・)

 

今日は久々に手袋の新作です
2010年03月26日の写真その9

今回はブルーの花柄手袋です。

掌側は男幼児の半パンツのサンプルを使っていますが、

丈がギリギリでウエスト部分をほどいて無理矢理裁断したので、

指先に縫い目の跡が・・・

はははっ、気にしない気にしない~~~

2010年03月26日の写真その10
以前にも、「色々進化を遂げている」とご報告いたしましたが

よくよく考えるとたいした事もなく(笑)

ゴムの付け方を変えた
以前はゴムを裏側に縫いつけていたのですが、縫うのも大変というだけでなく
掌側が悪化してくると、手袋をはめる時に擦れて痛い、
はめている間もずれて悪化している部分にゴムの端が当たって痛い・・・
などなど、問題点があったのです。
外側に縫いつけずに両脇に挟みこむだけだと、縫うのも楽ですし、
はめる時もゴムの部分を頼りにするっと手を入れる事ができ、
ゴムの端が直接皮膚に当たらないので、擦れて皮がめくれたりもなく
とても快適になりました~~~

親指の付け位置を変えた
これは、やっぱり作業するための手袋という事で、
結構使う親指が動かしにくかったりもあったので位置を変更。
親指別布の縫い目位置を地の目に合わせた位置でしたが、
1cmほど外側にして、親指がスムーズに動くようにしました。

それぞれの指の股底部分の深さを変えた
以前は薬指と小指との間だけ深くなるようにしていましたけど、
自分の指の股の深さで少し変更してます。

・・・たいした進化じゃないでしょ(笑)

 

でも、ボロボロの手で、必死にゴムを縫い付けするのは結構大変でしたから、

の付け方に変えてからは本当に作りやすくなりました!

どんどん、穴が開いてダメになる手袋・・・

どんどん作って行かなくては

 

 

今日も寒いので、マッサージチェアの上にいる姫様。
2010年03月26日の写真その1

ごはんを食べた後で、「食った食った!」と毛づくろい中。
2010年03月26日の写真その2

姫様、ごはんを召し上がりましたか~~?
2010年03月26日の写真その3
まずいから残したけど!?

2010年03月26日の写真その4
こんなごはんしか おかーさんはくれないもんな~~~

2010年03月26日の写真その5んべっ、んべっ

2010年03月26日の写真その8ううう~~~ん

2010年03月26日の写真その6

2010年03月26日の写真その7んんべっ

・・・相変わらず、毛づくろい下手だねぇ・・・

 

2010年02月03日の写真その1ネコ草かたいから もういらない~~~ 
人気ブログランキング
ポチっとオネガイシマス
 
ガンガン降下途中(笑)
よろしくお願いします~~~



全ブログ一覧

Cuckoo さんのブログ一覧

Cuckoo さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧